パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

羊毛フェルトで遊ぼう!

作成日 01月21日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現
アートフォーラムあざみ野の3階にある生活工房では毎月第2金曜日に『生活工房手仕事カフェ~羊毛フェルトで遊ぼう』を開催しています。1月はふかふかのあったかミニマフラーを作りましたのでご紹介します。

100108フェルト 003.jpg

「どんなマフラーをつくろうかな?」 皆さん楽しそうに材料の羊毛を選んでいます。

a100108フェルト 013.jpg

つくりたいマフラーの色や柄を考えながら、少しずつちぎった羊毛を敷きつめていきます。なるべく同じ厚さに並べるのがコツ。

羊毛全体に石けん水が行き渡るようにかけ、ポリエチレン製の手袋をはめた手でこすりながらフェルト化していきます。(フェルト化とは羊毛を縮ませてフェルトにすることです。)

b100108フェルト 025.jpg    c100108フェルト 024.jpg

次にめん棒とまきすを使って巻き上げ、ころころと何回も転がしてさらにフェルト化していきます。ここが一番疲れるところですが、肩こり解消にもなるので頑張ってしっかり転がします。

d100108フェルト 041.jpg

最後にすすぎ→脱水→アイロンで表面を整えながら乾かして出来上がりです。同じ材料を使っても、こんなにいろいろな作品ができあがりました。

手づくりフェルトの形は自由自在です。どんな形でもつくれる上に、こすっているうちに柄がずれてもあわてることはありません。より個性的な作品に仕上がるので、さらに愛着がわきます。

次回の羊毛フェルトで遊ぼうは2月12日「春を感じるモビール」ですが、ただ今キャンセル待ちです。3月12日「ネックポシェット(携帯電話やメガネが入る小物入れ)は2月12日から申込を受付けます。手づくり経験がない方でも大丈夫。ご参加をお待ちしています。

子どもも大人も楽しいストリングラフィ!

作成日 01月21日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記
1月16日(土)、アートフォーラムあざみ野では「0歳から楽しめる親子コンサート~不思議な楽器<ストリングラフィ>」を実施しました。

100116 stringraphy.JPG


写真にあるように、<ストリングラフィ>とは、絹糸と紙コップを使った楽器です。
作曲家で演奏者の、水嶋一江さんが考案した世界でたった一つのオリジナル楽器で、広い空間に張り巡らせた糸がまるで美術作品のようです。

コンサートには、赤ちゃん連れの方、そしてパパにもたくさんご来場いただきました!
初めてストリングラフィの演奏を聴く方がほとんどで、1曲目の演奏が終わると、会場内にどよめきが~Surprisedクラシック曲や童謡、アニメソングなどが演奏され、会場の皆さんも歌をくちずさんだり手をたたいたりしながら、楽しく過ごしていただきました。ご来場ありがとうございました☆

私どもが発行している「フォーラム通信」2010年新春号の表紙にも、不思議な楽器<ストリングラフィ>の写真が掲載されています。ぜひご覧になってくださいね!

新春恒例!横浜都筑太鼓と獅子舞

作成日 01月12日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記

1月10日、新春恒例、横浜都筑太鼓の演奏がアートフォーラムあざみ野の正面玄関前で行われました


今回で4回目の演奏となりますが、アートフォーラムのお正月イベントとしてすっかり定着し、近隣の皆さんが心待ちしてくださっています。

 

まず、新春ならではのお正月の風物詩、獅子舞が館内を練り歩きました。

祭ばやしの賑やかな音楽にのって勇猛な獅子舞とユーモラスなひょっとこなどが登場して、皆さんびっくりした様子。

普段なかなか見ることのできない獅子舞に大人も子どもも大喜びでした。

IMG_0317.jpg


IMG_0310.jpg


そして、いよいよ横浜都筑太鼓の登場です。

伝統的な和太鼓の響きを独自にアレンジした演奏は力強く華やかでした。

勇壮で迫力満点の演奏に聴いている私たちまで熱くなり、ご来場の皆さんから盛大な拍手が沸き起こりました。


H22・1・10 都筑太鼓 015.JPG

  

横浜都筑太鼓の皆さん、素晴らしいい演奏をありがとうございました。

 

 

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]