パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

【4/8(土)女性のための起業準備セミナー「ビジネスプラン編」が終了しました!】



防災


スタッフ日記

中学生が職場体験!

作成日 11月29日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記
11月25日(水)~27日(金)の3日間、都筑区の東山田中学から女子中学生2名が職場体験学習に来ました!

3日間、毎朝しっかりと「出勤」しUndecided、センターのさまざまなお仕事を体験しましたFrown

職場体験2日目は、センターと市民グループとの協働事業のお手伝い。午前中は、市民グループひなたぼっこさんの「ママのりらっくすヨーガ」で、ママたちの相互保育の応援です。

091126ママのりらっくすヨーガ 職場体験学習(1).JPG

091126ママのりらっくすヨーガ 職場体験学習(2).JPG

赤ちゃんとあまり接したことがないとのことでちょっと緊張気味のお二人でしたが、よちよち歩く赤ちゃんとは少し遊べたかな??良い体験になったのでは~と思いますCool

そして、午後はatelier and kitchen SANKI (アトリエ アンド キッチン サンキ)の「クリスマス手作りCafe」のお手伝い。3階生活工房を会場に、さまざまなクリスマスグッズを手作りする楽しい催しです。

講座参加者の皆さんに、からだが温まる薬膳茶をふるまいますSealed

お茶の準備をしているところ↓
091126クリスマスカフェ 職場体験学習(3).JPG


午前・午後とも大忙しのお二人でした。

職場体験3日目は、事務所の作業のお手伝いをしていただき、最後は中学生から職員へのインタビューがSurprised
「どんな気持ちで仕事をしていますか?」「この仕事に向いている人は?」などの質問に、どぎまぎしながら答える職員Uでした~。

インタビューに基づいて、中学生が作成した原稿は「TOWNWORK 中学生編集版」となって発行されるそうです。今から楽しみ(ドキドキ)です。

3日間、お疲れ様でした!!

<AFフェスティバル>ご来場ありがとうございました!

作成日 11月11日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働

10月24日(土)・25日(日)の2日間、<アートフォーラムフェスティバル2009>を開催しました。
2日間で4900人の方にお越しいただきました。ご来場ありがとうございました!

今年のフェスティバルのテーマは「いっしょにつながる、つなげる」。
ということで、自由参加のワークショップ「つなげるわ・わ・わ」を
アートプラザやエントランスで行いました。いろとりどりの紙の輪を
どんどんつなげていくだけなのですが、とっても楽しくてカワイイSurprised
ちびっこたちがたくさん参加してくれました!
09フェス blog用縮小.jpg

フェス2009 blog(1).jpg

コンサートや映画、アート縁日、男女共同参画ミニワークショップ、
苗木の無料配布やクイズラリー、手織り体験コーナーなど、どれも
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました!!

fes 2009 blog ennichi.JPG

fes 2009 blog ennichi 2.JPG

fes2009 blog oozusan.JPG

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]