パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

厳しいけれど、前向きに。再就職・転職応援フェスタに900人!

作成日 09月19日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記
9月18日、「女性のための再就職・転職応援フェスタ」が開催されました。
スタートして3年目となる今回は、不況の中、38社のブースが出展、来場者は昨年を大きく上回る900人にのぼり、働きたい女性たちの切実さをひしひしと感じた1日でした。

出展した企業の方からは、「とても熱心な人が多かった」「働いていてほしいと思える人材に出会えた」などの声が聞かれました。
一方、来場した女性たちからは「一歩踏み出すチャンスをもらえた」「現実の厳しさを知り、がんばってみようと思った」などの感想をいただきました。

トークコーナーでは、未経験の仕事にチャレンジした女性の体験談や、採用側の企業の方からのメッセージなど、勇気づけられるお話が好評でした。
また今回は、相談コーナーのメニューを充実させましたが、整理券があっという間になくなってしまいました。並んでくださった方、ごめんなさい。女性の就労関連相談は3館のセンターで実施していますのでどうぞご活用ください。

イベントは終了しましたが、携帯メールマガジンとタウン誌「地域ダス」では地元の求人情報を引き続き配信していきます。
情報は、こちら。
http://www.women.city.yokohama.jp/603.php

「あざみ野アート縁日」説明会に、80団体が参加!

作成日 09月06日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記
9月5日(土)、「あざみ野アート縁日」参加団体の説明会を開きました。
この催しは、「アートフォーラムフェスティバル2009」(10月24日・25日)のイベントのひとつとして開催されます。

今年の参加は、2日間でなんと80団体!
日ごろ、男女共同参画センター横浜北と横浜市民ギャラリーあざみ野をご利用いただいているさまざまな団体が、
手作りアート作品の実演・体験や販売をする楽しいイベントです。

少しだけ紹介すると、布小物、木工作品、ガラス工芸、アクセサリー…etcの販売、
篆刻、エジプト文字、フラワーアレンジメント、アートセラピー…etcの体験、
手作りハンバーガー、キッシュ、天然酵母パン…etcの調理販売。
わくわくするラインナップですよね?

10月24日(土)・25日(日)は、ぜひアートフォーラムあざみ野へ遊びに来てください。
(どうぞ、お財布をお忘れなく!)

アートフォーラムフェスティバル2009については、こちらをどうぞ。

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=762


IMG_9107.JPG
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]