パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

あざみ野 Dance Creation for YOUTH舞台発表

作成日 08月26日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
夏休みもそろそろ終わりに近づいた8月22日(土)、23日(日)の2回にわたって、あざみ野ダンス・クリエーション・フォー・ユースの舞台発表がありました。両日とも会場は同世代の中高生や出演者の家族、知人、ダンス関係者など幅広い層の観客の熱気に包まれました。
このプロジェクトは国際的に活躍するダンサー・振付家の伊藤キムさんと、8人の中高生がワークショップを重ねて作品を創り発表するもので、男女共同参画センター横浜北と、横浜市民ギャラリーあざみ野とが複合施設として協働で取り組んできました。

作品のタイトルは、「・・・open close open・・・」、思春期の心が閉じたり開いたりするイメージで作られています。
あるときは内面に向かい、あるときはエネルギーを爆発させ、出演者ひとりひとりの豊かな個性が反映された作品にカーテンコールも!!
5月から25回のワークショップを経て一回りも二回りも成長した8人の中高生たち。この夏の経験はきっとこれからの人生につながっていくことでしょう。

3℃下がりました!~打ち水大作戦!

作成日 08月23日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記

今年もアートフォーラムあざみ野では、打ち水大作戦を実施しました!

暑い夏Undecidedを涼しく過ごす日本の知恵<打ち水>。
みんなで水をまいて涼しく過ごそうというイベントです。

8月23日(日)午前10時、アートフォーラムあざみ野の正面玄関横の気温は30℃。

打ち水で使う水は、水道水はご法度Cry。二次利用水を使うのがルールです。
アートフォーラムで使ったのは・・・
 ↓ こちら。

 打ち水用 水缶

横浜市安全管理局からいただいた、期限切れの災害備蓄用水缶です。


今日の打ち水大作戦には、小さな子どもたちを中心に、100人以上の方がご参加くださいました!
みんなで柄杓をもって、水を打つ。ただそれだけですが、ちびっこたちも楽しそう。


打ち水 参加


たくさんの方が参加してくださったおかげで、周辺の気温は3℃下がりました~Surprised

打ち水 気温

暑い日にはみなさんも打ち水をやってみてくださいね。
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]