パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

草木で染める、草木を感じる

作成日 07月24日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,日記

写真は、梅の枝で染めたスカーフを、乾かしているところ。

626日、73日の2日間で行われた、「女性のための素材にふれるアート~草木で染める、草木を感じる」の作品です。講師は染織家の清水繭子さん。

初日はミントの葉でコースターを染めたり、香りを楽しんだり、ミントティーを味わったりしました。

作品は個人で持ち帰れるものでしたが、作業は共同。染めては空気にさらすという手順を繰り返しながら、会話がはずみ、なごやかな雰囲気がただよいました。参加者の方からは、「同じものが出来上がるのもいいわね!」という声も聞かれ、“みんなで染めたわたしの1枚”は、個性に重きをおく創作とはまた別の、手仕事の楽しさを感じさせてくれました。

この講座は、創作を通して女性が安心して自分と向き合える場をつくるために、男女共同参画センター横浜北と横浜市民ギャラリーあざみ野が協働で、それぞれの持ち味をいかして企画したものでした。草木染を通して“自分の時間”を味わっていただけたとしたら、幸いです。


梅枝で染めたスカーフ
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]