パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

みんなで踊ろう!アフリカンダンス!!

作成日 06月24日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 市民・NPOとの協働
梅雨真っ最中の6月21日(日曜日)、梅雨を吹き飛ばすような「みんなで踊ろう!アフリカンダンス!!」が開催されました。2009年度市民・NPOがつくる男女共同参画事業の市民企画講座・ワークショップとして、「生命のリズムを楽しむ会」との協働で、障がいのある方もない方も、年齢・性別にかかわらず、ダンスを楽しむ催しです。キャンセル待ちの方もでるほど多くの方から申し込みがあり、雨の中、未就学の子ども11人を含む61人の方、また介助の方も参加、手話通訳もあり、総勢80人が太鼓の生演奏でダンスを楽しみました。力強い太鼓の演奏ですがどこか心地よく心が開放され、眠ってしまった子どもも!
椅子に座って片手だけ動かしてもいいし、間違ったっていいんです。みな、思い思いの踊りを目いっぱい楽しんでいました。
次回は、10月17日(土曜日)の午後、同じようにアートフォーラムあざみ野のレクチャールームで開催される予定です。
太鼓の生演奏で踊る、とっても贅沢な、めったにない機会です。ダンスの経験のない方もぜひご参加を!
アフリカンダンス最高潮!

「あかりを消して、大切なものをみつけよう。」クール・アースデー2009 in あざみ野

作成日 06月24日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記

 夏至の6月21日、夜8時~10時まで、アートフォーラムでライトダウンが行われました。

 <消灯前>
消灯前

<消灯後>
消灯後

この日は、環境省が呼びかけた「CO2削減/ライトキャンペーン」に全国各地の施設が参加して、建物の照明を消し、地球環境に思いを寄せる取組みが行われました。

 

今年の6月20日~7月7日のキャンペーン期間中、6月21日を「ブラックイルミネーション2009」、7月7日を「七夕ライトダウン」と題し、夜8時~10時までの2時間、ライトダウンする取り組みに、アートフォーラムも参加しています。

 

小さくても、ひとりひとりが、今、身近にできるエコを始めることが、地球の未来のための大きな力となります。 

皆さんも、七夕の7月7日、夜8時から10分間、お部屋のあかりを消して、大切なものをみつけてみませんか?

 

七夕ライトダウンinみなとみらい21~エコウェーブ(八都県市地球温暖化防止一斉行動)~については、こちらをご覧ください。↓

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ondan/etc/event/mm21/

 

アートフォーラムでも、環境に配慮した施設の管理運営を目指して、日頃、様々な取り組みを行っています

8月23日には、恒例の「打ち水大作戦」を開催します。

今年もみんなで打ち水をして、地球にやさしく、涼しく過ごしませんか?

皆さんのご参加をお待ちしています!

詳しくは、こちらをご覧ください。↓

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/search/detail/?id=700 

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]