パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「フォーラムまつり2017」参加団体説明会を開催しました。



防災


スタッフ日記

来館者100万人にありがとう!

作成日 03月29日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,市民・NPOとの協働



CIMG2757.JPG

3月8日、当協会が管理運営しております施設、
「アートフォーラムあざみ野」が来館者100万人を達成しましたUndecided

2005年10月に開館から、3年5ヶ月Undecided
1日のご利用は「男女共同参画センター横浜北」と「横浜市民ギャラリーあざみ野」をあわせて
(複合施設ですので)ほぼ1000人にも上っています。みなさまのおかげですexclamation
これからもスタッフ一同、初心に返って、地域で男女共同参画をすすめるみなさまとともに、
また親しみやすく明るい施設をめざしてまいります。
どうぞよろしくおねがいいたします。

神奈川新聞の記事は
こちら

女性の再就職応援フェスタに550人!

作成日 03月29日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,しごと・パソコン,市民・NPOとの協働

9月25日、「女性のための再就職応援フェスタ2008」が開催されました!

saishushoku 2.JPG

晴れ昨年の2倍以上の550人の来場者で、アートフォーラムあざみ野は熱気に包まれました。
予想を上回る来場者で、スタッフはお昼を食べる時間もありませんでしたが、
来場してくださった女性たちの前向きで一生懸命な姿に、力が沸いてきました。
また、再就職希望の女性を雇用したい企業の出展も、昨年の5割増の40社。企業の担当者も真剣でした。
来場してくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

saishushoku 3.JPG


saishushoku 1.JPG


以下、連携してこのフェスタを行っているタウン紙「地域ダス」のHPに
掲載されたフェスタ当日の様子です。

地域ダスTOPICS
●●● ワタシの中の新しい扉を開けよう。 ●●●
地域で働く女性のための合同会社説明会
レポート「再就職応援フェスタ2008」
参加企業40社、来場者550名
おかげさまで大盛況でした!

9月25日アートフォーラムあざみ野にて開催


<出展された企業様の声>
・大変立派なフェスタで講演内容や展示もすばらしかったと思います。本フェスタをきっかけに一人でも多くの女性の方が就職する意欲をお持ちいただければと願います。(事務派遣)
・たくさんの人とお話でき、今後の参考になりました。(製造)
・楽しかったです。求人に対する疑問・不安がわかりました。(医療)
・働きたい方にはいい場だし、求人したい企業にもよい場だと思いました。(福祉)



出展ブース
バギーを押したママの姿も目立つ、幅広い年齢層の来場者が熱心にブースを回っていました。もちろん地域ダスのブースも参加。いい人材ゲットし、これから益々パワーアップします。乞うご期待!

トークコーナー
すっかりフェスタ名物になったトークコーナー。今回参加していただいた企業代表6名の経験豊富なお話に、担当スタッフS木も「どなたのトークも素晴らしく、やる気もらいました!」。

メイクやカラーアドバイス、ランチランチコーナーも
就職にアピールするメイクとは? 自信が持てるカラーを上手に使うコツは?など、女性の再就職ならではの嬉しいコーナーも人気でした。
ランチランチコーナーでは、ピロシキや軽食など、地元で起業する女性たちがフェスタ特別仕様で販売。

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]