パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

「ピンチをチャンスに!仕事に生かせるセルフコーチング」講座を開催しました!



防災


当日参加教室【イージーブレス・ストレッチ】体験レポート

作成日 06月16日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
春からスタートした新規プログラム【イージーブレス・ストレッチ】のご紹介レポートです。

呼吸って、テレビ番組やヘルスケア雑誌などでもいろんなことが言われていますよね。
私たちみんなが当たり前にしている呼吸、いったいなぜいま見直されているのでしょう?

現代社会の中では呼吸が浅くなりがち。
自然の中にいると「深呼吸したくなる」一方で、忙しい毎日を過ごしていると「息をつくひまもない」
息についての表現はたくさんありますが、「ほっとひと息」のように、私たちの脳や身体、そして心は、呼吸と繋がって、大きな影響を受けています。
ストレス、不眠なども、ゆったりした呼吸をこころがけるだけで大分緩和されるといいますよ。
ゆったりした呼吸を意識したストレッチで、少しリラックスしませんか? 

【イージーブレス・ストレッチ】はその名のとおり、やさしい呼吸で気持ちよくストレッチをしようというプログラム。
講師は元プロのアスリートで、現在パーソナルトレーナーとして活動中の富樫英輝さん。


海外でサッカー選手として活躍され、ご自身の怪我の経験から、コンディショニングを深く学ばれました。
とても優しく丁寧なレッスンが人気です。


まずは寝た姿勢で、自分の呼吸を確認して、からだを伸ばしていきましょう。


呼吸を意識しながらストレッチング。
呼吸と合わせるとよ~くのびる。


富樫さんは最初に必ず「人と比べない」と声掛けをされます。
ストレッチはどれだけ身体が柔らかいかの競争ではありません。
自分のペースを大切にしましょう◎ 


身体を伸ばすだけでなく、体幹を整える運動も入れていきます。
ピラティスベースのコアトレーニング。


初めての方にもわかりやすいように適切なアドバイスが入ります。
だから、間違ったやり方で身体を傷めるなんてことは、ありません

地味にコアトレ。家でやるとサボってしまうけど(私だけでしょうか
みんなでやるとできちゃうから不思議ですね◎



最後は、オーバーボールを使ったちょっとした運動機能のチェック。
もう子どもの頃のようには反射しない自分の身体にガクゼンとしつつ

脳の指令が身体に伝わって動く、簡単なはずのボールの受け渡しも、
思うようにできないのですが、そんなことも楽しめてしまいます。
終るとみなさん、できてもできなくても、笑顔◎
普段やらないことって意外と楽しいものです。脳も活性

しかもこれ、実はコアバランスに働きかけてるんですよね!

最後は少し開放的な雰囲気の中、横になって呼吸をチェックして仕上げです。
交感神経優位の毎日を呼吸でリセットし、リラックスできる
50分の効果的な
プログラムで、快適なからだに整えましょう。

予約のいらない当日受付です。ご都合の良い日にご参加下さい。


イージーブレス・ストレッチ
やさしい呼吸と快適なからだづくり~ 

[日 時] 火曜日13:00-13:50(50分)
[参加費] 520円/1回
[講 師] 富樫英輝(NSCAパーソナルトレーナー
[会 場] アートフォーラムあざみ野 健康スタジオ(3階)
[受付方法] 予約不要・先着順。直接会場へお越し下さい。

※講座のチラシをpdfでダウンロードできます。
イージーブレス・ストレッチ ちらしpdf(457 KB)

横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]