パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

サプライズで樹木希林さん登場!~フォーラム南太田まつり2017~



防災


【あざみ野】「心とからだを整える産後のセルフケア」

作成日 03月14日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ くらし・自己表現,心とからだの健康,子育て

                                            ※写真は受講者のみなさんに掲載のご了承を頂いております。

女性の身体に大きな変化をもたらす「出産」。
出産後のママの身体は大きなライフイベントを引き受けてとても疲れています。
自分の身体も変化しているけれど、子育ても待ったなし、
赤ちゃんのケアや家事に手一杯、自分のことは後回しになってしまがち…
でも産後すぐのママこそ、身体のケアも、こころのケアも大切です。

そんなママたちの力強いサポーター、NPO法人マドレボニータによる
毎回好評のワークショップ“心とからだを整える産後のセルフケア ”をご紹介します!!
2015年の春・4月からは、第2・第4の隔週開催にバージョンアップします



産後2ヵ月から210日までの赤ちゃんはママと一緒に参加できます。
保育も利用できますので、赤ちゃんを預けて、ご本人だけ参加もOKです。

最初はみんなで簡単な自己紹介から…


インストラクターの萱沼さん。
外光が入って明るいスタジオがより明るくなるような笑顔で、
元気に、丁寧に、クラスを進行してくださいます。
ご自身の出産・育児の経験をもとに、ほっとし、はげまされる
ようなお話をまじえながら、エクササイズスタート!!



動き始めると、みなさんの「カラダ動かしたかったの~!!」という
エネルギーが伝わってきます。思うようにカラダが動かなくても、
とにかく「カラダを動かすことが楽しい!」

バランスボールを使ったプログラム。
バランスボールはリハビリテーションなどの
医療現場、アスリートの体幹トレーニングなどで絶大な効果を
発揮している、信頼のヘルスケアアイテムなのです。
体幹の意識、骨盤ケアにとっても役立ちます。

抱っこで内側にむかいがちな姿勢が、開いていくことで呼吸も楽になります。
あかちゃんも一緒にリラックス~



腰も伸びて、胸もひらいてとっても気持ちが良さそうです


ママたちの大事なお悩み、「おなか」。
産後のおなかを元に戻したい!というのはママたちの切なる願いです。



そのお腹、改善できます!
このワークショップで一番注目が集まる「インストラクターさんのおなか」
その秘密に迫りたい方は是非4/5(日)に忘れずお申込み下さいね!

おむつ替えをしながらできるストレッチや筋力トレーニングもご紹介。



エクササイズの後は、みなさんで育児の中であったことなどを
シェアする交流の時間を持ちます。
産後は身体のコンディションも、マインドも不安定。
周囲とのコミュニケーションや、環境変化にも敏感になってしまいがち。
人と接すること、自分の言いたいことを伝えること…
育児休暇の後、社会復帰できるかな?と不安なママにもやわらかなステップになりますよ。
初めての方も、久しぶりの方も、是非ご参加ください

≪ワークショップ・心とからだを整える産後のセルフケア ≫
【日時】毎月第2・第4金曜 10:00~11:30 
第1回目・ワークショップ 第2金曜日
第2回目・フォローアップ 第4金曜日
※連続講座ではありませんので、単回のお申込みが可能です。
※連続受講をご希望の方はお申込みの際にお伝え下さい。

【参加費】820円(保険代含)/1回

【申込開始】毎月第1日曜9:00から受付開始
【申込】来館または電話(アートフォーラムあざみ野: 045-910-5700)
このページのトップへ
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]