パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

夏休みの宿題にぴったりの本

たまご塾11期前期 ビジネスプラン発表会開催



防災


5年後、10年後の私が少し見えてきた☆No.2

作成日 06月09日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 子育て,しごと・パソコン

第2回『しごとの探し方・働くスタイル・私の未来予想図』のレポートです!


517日(木)は会場をアートフォーラムあざみ野に移し、
秋山友美さん((財)生涯学習開発財団認定コーチ)によるワークショップ形式の講座でした。

参加者は3枚のワークシートに「自分の夢」「現実の生活」「今の満足度」を書き込み、
「5年後のわたし」を探っていきました。
IMG_1022.jpg

ちょっと、シートの中身を覗いてみました。
自分の夢があっても家族との生活を優先しているのが「今の私」。
なるほど・・ママとして、妻として、主婦として頑張っていますね
未来につなげるための課題は、仕事に満足しつつ、
家族や趣味、健康など、生活のバランスも崩さない働き方を、みつけることでした。


「自分が働くことは、家族の負担かも・・・」というモヤモヤを抱えている方も
たくさんいらっしゃいましたが、ワークがすすむうちに、

「仕事をはじめてみたら、夫や家族との新しい関係が生まれるかも!」と晴れ晴れ発想の転換を。
IMG_1019.jpg

自分自身が変わることで、まわりとの関わりも変わってきたら、
それも新しいことにチャレンジする楽しみになりますね。
最後は、未来の自分のために今日からできることを考えて
ひとりひとりが、自分へのコトバにしてみました。

「早起きをして余裕の時間を作る」

「こどもを仕込む」

「ボランティアを始める」

今日の一言が未来の自分へと導く力になると
参加者の皆さんが感じてくださったら、担当として嬉しいです

 

男女共同参画センター横浜北の
就業支援事業を“未来に繋がるあなた”にお役立てください。

求人情報サイト「私のおしごとHAPPYナビ」
仕事の相談「女性の仕事相談メニュー」        Click

               

 

 

 

このページのトップへ
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]