パパ・ママと一緒に遊べる親子のひろばがあります。女性の仕事、男女の子育てや心とからだの健康づくりなどを応援する講座やイベントを開催しているアートフォーラムあざみ野です。

夏休みの宿題にぴったりの本

たまご塾11期前期 ビジネスプラン発表会開催



防災


スタッフ日記

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後

夏は、アートフォーラムで「チャージ」

作成日 07月28日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 日記,情報ライブラリ,しごと・パソコン
朝、どこからか「ラジオ体操」の音楽が聞こえてきて、
「日本の夏」がやってきた!という感じですね。

だらだら過ごすには良心の呵責を感じるけれど、
精力的に過ごすにはいささか激しすぎる 最近の「NIPPONの夏」。


ということで、おすすめの過ごし方は、ギアを落として、自分に「チャージ」

アートフォーラムあざみ野1階の「女性としごと 応援デスク」の前は
仕事に関する本、就職活動の指南本などを集めたコーナーになっていて、

こんな本やら
女性としごと応援本コーナー.JPG

こんな本など
お役立ち情報.JPG   実用書も.JPG
いろいろあります。

実は、
別のコーナーにも、いろいろとおもしろそうな本がそろっておりまして、
こんな本だったり、
HPの更新を任されたら.JPG

こんな本も。
子育てコーナーのワーママ応援本.JPG


ふだん、しごとと家事でいっぱいいっぱいで、
「本を読むような余裕はないよ~」というママさんには
子ども(絵本コーナーもあります♪)と一緒に本を選んで、
それぞれに読書タイムという非日常の一日もおすすめですね。

パソコンが職場にやってきてからというもの、
ブログやフェイスブックの更新だったり、パソコンでのチラシづくりなど、
思いがけず仕事で文章やレイアウトに頭を悩ませるようになったという方には、
こんなウェブ用の文章の書き方やチラシづくりの参考書もおすすめです。

HPの更新に.JPG

バカンスのシーズンに
あんまり肩が凝りそうな本…というところですが、
「自己犠牲の気づかいから卒業する」というような刺さるフレーズに出会えるかも?

自己犠牲の気づかいから卒業する.JPG

自分のこれからを考える時間をもつ、というのもチャージにおすすめ。
予約して50分間キャリアコンサルタントを独り占めできる
「キャリア・カウンセリング」の8月のスケジュールはこちらのページに掲載しています。

8月の「女性としごと 応援デスク」は、
1日から「ひまわりキャンペーン」(プレゼントがなくなり次第終了)スタート。
お気軽にお立ち寄りください。











当日参加教室【イージーブレス・ストレッチ】体験レポート

作成日 06月16日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康
春からスタートした新規プログラム【イージーブレス・ストレッチ】のご紹介レポートです。

呼吸って、テレビ番組やヘルスケア雑誌などでもいろんなことが言われていますよね。
私たちみんなが当たり前にしている呼吸、いったいなぜいま見直されているのでしょう?

現代社会の中では呼吸が浅くなりがち。
自然の中にいると「深呼吸したくなる」一方で、忙しい毎日を過ごしていると「息をつくひまもない」
息についての表現はたくさんありますが、「ほっとひと息」のように、私たちの脳や身体、そして心は、呼吸と繋がって、大きな影響を受けています。
ストレス、不眠なども、ゆったりした呼吸をこころがけるだけで大分緩和されるといいますよ。
ゆったりした呼吸を意識したストレッチで、少しリラックスしませんか? 

【イージーブレス・ストレッチ】はその名のとおり、やさしい呼吸で気持ちよくストレッチをしようというプログラム。
講師は元プロのアスリートで、現在パーソナルトレーナーとして活動中の富樫英輝さん。


海外でサッカー選手として活躍され、ご自身の怪我の経験から、コンディショニングを深く学ばれました。
とても優しく丁寧なレッスンが人気です。


まずは寝た姿勢で、自分の呼吸を確認して、からだを伸ばしていきましょう。


呼吸を意識しながらストレッチング。
呼吸と合わせるとよ~くのびる。


富樫さんは最初に必ず「人と比べない」と声掛けをされます。
ストレッチはどれだけ身体が柔らかいかの競争ではありません。
自分のペースを大切にしましょう◎ 


身体を伸ばすだけでなく、体幹を整える運動も入れていきます。
ピラティスベースのコアトレーニング。


初めての方にもわかりやすいように適切なアドバイスが入ります。
だから、間違ったやり方で身体を傷めるなんてことは、ありません

地味にコアトレ。家でやるとサボってしまうけど(私だけでしょうか
みんなでやるとできちゃうから不思議ですね◎



最後は、オーバーボールを使ったちょっとした運動機能のチェック。
もう子どもの頃のようには反射しない自分の身体にガクゼンとしつつ

脳の指令が身体に伝わって動く、簡単なはずのボールの受け渡しも、
思うようにできないのですが、そんなことも楽しめてしまいます。
終るとみなさん、できてもできなくても、笑顔◎
普段やらないことって意外と楽しいものです。脳も活性

しかもこれ、実はコアバランスに働きかけてるんですよね!

最後は少し開放的な雰囲気の中、横になって呼吸をチェックして仕上げです。
交感神経優位の毎日を呼吸でリセットし、リラックスできる
50分の効果的な
プログラムで、快適なからだに整えましょう。

予約のいらない当日受付です。ご都合の良い日にご参加下さい。


イージーブレス・ストレッチ
やさしい呼吸と快適なからだづくり~ 

[日 時] 火曜日13:00-13:50(50分)
[参加費] 520円/1回
[講 師] 富樫英輝(NSCAパーソナルトレーナー
[会 場] アートフォーラムあざみ野 健康スタジオ(3階)
[受付方法] 予約不要・先着順。直接会場へお越し下さい。

※講座のチラシをpdfでダウンロードできます。
イージーブレス・ストレッチ ちらしpdf(457 KB)

当日受付教室【セルフコンディショニング・ストレッチ】体験レポート

作成日 06月09日 作成 フォーラムあざみ野 スタッフ日記 カテゴリ 心とからだの健康

春からスタートした新規プログラム「セルフコンディショニング・ストレッチ」のご紹介レポートです。

アクシスフォーマーというポールや、オーバーボールを使った特徴のあるストレッチクラス。
講師は笑顔が素敵な増森知子さんです。
イギリス留学でダンスを学ばれ、現役ダンサーとしても活躍されている増森さんのレッスンは、ピラティスをベースとしたコンディショニングの知識が満載です。

※このブルーのポールを「アクシスフォーマー」といいます。

ストレッチと聞くと、身体が硬くて…と消極的な気持ちになってしまう人も、いますよね。
このクラスのイチオシポイントは、伸ばしに入る前に、アクシスフォーマーを使ってほぐすところ。
今流行の筋膜リリースの原理で、まずは凝り固まった筋膜をほぐして、そこから引き伸ばしを行います。
プロセスが丁寧ですから、安心して参加できます。


足首、ふくらはぎなども脚の付け根からぐるぐると回すようにして、ほぐしていきます。



アクシスフォーマーでコロコロとゆすりながら緩めていきます。
本当に、タイトル通りの「セルフコンディショニング」。
自分の身体を自分でケアできるように、ひとつひとつ自分でアプローチしていきます。

クラスの風景です。これはお尻の筋肉を緩めているところ。


長時間座りっぱなしの現代生活で、お尻やハムストリングスの硬さは、誰もが少なからず持っています。
ハムストリングスの硬さは腰痛とも大きなかかわりがあるんです。
ハムストリングスを緩めると、前屈がゆったりできるようになりますし、腰も伸びて気持ちがいいですね。


続いて、ろっ骨部分へのアプローチでは、詰まりやすい体側周りをまず、自分の手でマッサージしながら緩めます。
ろっ骨とろっ骨の間をさすっていくと、からだがどんどん広がっていく感じがして、自然と呼吸が深くなってきます。
しまいにはあくびが…

片方は縮めて、片方を引き伸ばす、動的なストレッチで体側を広げていきます。


ここではじめて、思いっきりのば~す


うしろ方向にも、広げていきます。
増森さんはどんどんスタジオの中を回って、参加者が理解できるように丁寧にポイント指導してくださいます。


お尻の下にボールを置いて、簡単なコアエクササイズ。
安定した姿勢や歩行を支えるのは体幹です。つまづきやふらつき防止にもとてもいいですよ。


アクシスフォーマーの上に寝て、かつ、オーバーボールを内ももに挟んでいます。
この姿勢でいるだけで身体の中心を感じることができます。


仕上げです。いつも見やすい位置で増森さんがお手本を示してくれます。


立ち上がって、全体のコーディネーションを感じてみます。
身体の部分部分をコンディショニングしているようで、すべてが連動している、一石三鳥のプログラム。


全部脱力して、仕上げです。お疲れ様でした!

50分の効果的なプログラムで、終わると不思議と姿勢が整って、一歩一歩、自分を信頼して歩けるようになります。身体の通りがよくなったように体感される方もいらっしゃいます。
1回520円の予約不要とご参加頂きやすいプログラム。ご都合の良い日だけ、ぜひご参加になってみて下さい◎

セルフコンディショニング・ストレッチ
~体幹・姿勢・骨盤を整える~ 

[日 時] 金曜日13:00-13:50(50分)
[参加費] 520円/1回
[講 師] 増森知子(ピラティスインストラクター)
[会 場] アートフォーラムあざみ野 健康スタジオ(3階)
[受付方法] 予約不要・先着順。直接会場へお越し下さい。

※講座のチラシをpdfでダウンロードできます。
セルフコンディショニング・ストレッチ ちらしpdf(457 KB)

最初 前のページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ 最後
横浜市男女共同参画推進協会
(公財)横浜市男女共同参画推進協会
このサイトについて
横浜市の男女共同参画センター3館は(公財)横浜市男女共同参画推進協会が
指定管理者として管理・運営しています。
Get Adobe Reader
当サイトにはADOBE READERが必要なコンテンツがあります。お持ちでない場合はダウンロードしてください。 [edit]